NW-ZX2ちょいレポ:外部プレイヤーでDSEE HXは使えるのか?

発売日の前日ですが、すでにヨドバシで販売していたので購入してきました。

外箱はこんな感じです。

DSC_0028

PCと接続するコネクタは既存のウォークマンのものが利用できます。

DSC_0030

 

早速Media Goを利用してプレイリストごと転送し、W.ミュージックで再生します。

DSC_0029

W.ミュージックからのメニュー。「音質設定」と「設定」があります。

DSC_0031

音質設定:DSEE HX、ダイナミックノーマライザー、イコライザ、ClearAudio+
設定:DSD再生設定、歌詞表示、データベース更新、背景色の変更

となっていました。音質設定はNW-ZX2全般、設定はW.ミュージック専用の設定なので、「フィルター選択」や「ゲイン選択」といった、DSDからPCMへ変換する設定を変更する場合はW.ミュージックでないといけないようです。

音質設定がNW-ZX2全般・・・ということは、他のプレイヤーでもDSEE HXが有効になるのかな?

ちょっと試してみました。他のプレイヤーで再生中にDSEE HXをオフ→オンして一旦音が途切れれば、DSEE HXの有効・無効が変わったものと独断します。(判断の根拠はXperiaZ3でWalkmanアプリのときでしか音が途切れなかったためというだけなので、本当にそうなのかはわかりません!)

まずは「Onkyo HF Player」。ハイレゾ再生できるようにアンロック済みです。
DSEE HX オフ→オンで音が途切れました。

DSC_0033

「PowerAmp」です。こちらもアンロック済み。
DSEE HXオフ→オンで音が途切れました。

DSC_0034

DLNA再生。ローカルネットワーク上にあるNASからDLNAを使います。
DSEE HXオフ→オンで音が途切れました。

DSC_0035

最後は「Music Unlimited」。3月でサービスが終了してしまいますね。
XperiaZのようなWalkmanアプリではないので、オフライン高音質再生は望めないかも。
DSEE HXオフ→オンで音が途切れました。

DSC_0036

 

まあつまり、音楽プレイヤーであれば問題なく使えそうです。
他には「radiko」でもDSEE HXオフ→オンで途切れました。
さすがにYouTubeでは効くことはないと思いますが・・・

ただいま充電中&プレイリスト作成中なので、これからしっかり使い倒していきたいですね。