最寄り駅サーチアプリ v1.0

最寄り駅サーチアプリ 最初のバージョン 1.0 をアルファ版としてGooglePlayに公開しました。


 

【実装している機能】
・位置取得スイッチをONにすると位置取得を開始します。
・位置取得に成功すると、現在位置と最寄り駅を最大12駅まで表示します。
・通知領域に最寄り駅が表示されます。
・ アプリが生存している間は位置取得を1秒ごとに行います。
そのときに最寄り駅が変わった場合は画面左上の通知領域に最寄り駅をお知らせします。

【スクリーンショット】

アプリ起動中の画面
Screenshot_2015-05-01-00-00-27

最寄り駅が変わった場合は通知領域に駅名を表示
Screenshot_2015-04-29-18-04-42

 

【使用している駅データベース】
駅データ.jp 無料版 を2015年1月にダウンロードしたものをそのまま入れています。
・新幹線のみの駅や、1月以降に開業した駅は対応しておりません。将来的に対応する予定です。
・廃駅もそのまま表示される可能性があります。(廃駅に対してなにも処理していないため)

【制約事項】
・距離計算方法はあるアプリを模した簡易的なものです。正確な距離を計算しているわけではありません。
・状態表示がときどき崩れます。(gpsが一時的に無効になりましたが表示されたままなど)
・アプリが切り替わっても位置取得を続けますが、多数のアプリを起動しているとこのアプリが終了してしまう可能性があります。
(サービスとして起動させていないためです)

【ダウンロード方法】
アルファ版(開発中)のため、Googleグループに参加する必要があります。

Googleグループ:最寄り駅サーチアプリ(デバッグ)
https://groups.google.com/forum/#!forum/searchstation_debug

実装しておかなきゃ案件がたくさんあるので一般公開するまでかなりの時間がかかる見込みです。なので、本当に欲しい人向けで限定公開です。

【その他】
「駅メモ!エミュレート」の文字を消さないと・・・^^


あわせて読みたい